

調査結果(布田・国領)

 布田&国領編です.まずは布田について.
布田駅から離れたところでは大きな通りが交差していたり,見通しが良かったりとかなり安全なのですが,
駅から出てすぐが,狭く見通しの悪い道路が入り組んでいる場所なので,出会い頭の衝突などの危険が予測されます.
sIMG_0496.jpg
sIMG_0495.jpg

また,この狭い道路から大通りへ出る際も,自転車などとの衝突に注意が必要かと思われます(経験談).
sIMG_0497.jpg

次に国領について.布田駅と結構近い位置にあるためか,基本は通りも広く,見通しもよいのでとても安全でした.
しかし,一部歩道がものすごく狭い所があって,自転車とのすれ違いが困難な場所があります.
ここで事故が起こる可能性が少なからずあるかと個人的に思いました.
sIMG_0498.jpg

調査結果(西調布)

西調布周辺の調査結果を報告します。
まずは西調布駅前です。写真は朝10時頃撮影しました。写真からも分かるように歩行者や自転車が多く、車も結構通ります。道が狭いのもあり接触事故が起こりやすいと思われます。朝や夕方は気をつけて通行しましょう。
IMG_201301122271[1]



次に電通大から甲州街道沿いに少し西へ進んだところです。写真を見ると見通しが良く事故は起こりにくそうな雰囲気ですが、写真中央の看板と木の間が歩道となっているところは見通しが悪く、ここから飛び出して事故が起こるようです。実際、視察に行った際にも自転車と車がぶつかる事故があったようで警察と救急車が来ていました。
IMG_201301129955[1]

よく事故が起こるのか、近所の方が書いたと思われるこんな注意書きもありました。
IMG_2013011250980[1]

調査結果(つつじヶ丘)

今回はつつじヶ丘の実態調査を行ってきました。
仙川と比べて比較的事故の少ないつつじヶ丘でしたが、
注意しなければならない箇所がありました。

20121207_182840_convert_20130112225431.jpg

20121207_183028_convert_20130112225548.jpg


この交差点は、歩行者もよく通る上に、その多くが自動車の交通量が多い甲州街道を横切っていました。
そのため、この交差点は危険なのだと判断できました。

調査結果(仙川)

今回は仙川についてまとめていきたいと思います。
仙川にはホームセンターやその他飲食店が密集しています。
主に事故分布の多かった仙川駅南口について重点的に調べました。

20121207_164837_convert_20130112224119.jpg

20121207_165002_convert_20130112224306.jpg

20121207_164746_convert_20130112224420.jpg


写真であげた事故の多い箇所では共通点があります。
細い道に歩行者が多い中を自転車や自動車がすれすれで通っていく道が非常に多かったです。

調査結果(調布駅)

自分は、調布駅周辺に実際に行き、その辺りの状況を見て来ました。事前の調布市の交通事故に関するデータでは、調布駅周辺では殆ど事故がないということでした。僕が実際に行き感じたのは次のことです。
①調布駅前のスクランブル交差点は、とても危険だと思った。地方から出てくる人々は、スクランブル交差点を通る経験があまりないから、接触事故が起こりやすいのではないかと思った。
②事前のデータから、南口のbookoff付近の交差点で事故がよく起こるということだったが、実際に行ってみて個人的な意見としては、あまり危なくないだろうと思った。
③甲州街道の電通大の看板があるところの歩道に関して、事前のデータでは、そこでの事故は殆ど無いということだった。しかし、実際に行ってみて思ったのは、甲州街道の交通量は異常に多いので、道路を渡る際には細かく注意を払わないと、事故件数が一気に増えるのではないかと思った。

IMG_0519.jpg
IMG_0520.jpg
IMG_0521.jpg
プロフィール

UECTRAFIC

Author:UECTRAFIC
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
